ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOFクロニクルをやってみて

KOF(ザ・キングオブファイターズ)が好きなので、サービス開始をふと知ってダウンロード。

 

初めてのタワーディフェンスのゲームだったが、KOFのキャラクターによる丁寧なルール説明もあって、すんなり入れた。

 

率直な感想としてはめちゃくちゃ面白い。大好きなKOFのキャラクターが可愛らしいドットにデフォルメされ、懐かしい必殺技を出してくれる。6対6で小さなドットのKOFのキャラクターが所狭しと動き回ってるのを、見ているだけで幸せな気分になる。原作再現のストーリーモード、オリジナルも含んだクロニクルモード、双方とも前後にちゃんとテキストも用意されていて、とても丁寧にゲームも作られている印象を感じた。また、フリーマッチ、ランキングマッチ、リーグマッチも過去の対戦の詳細なデータも対戦履歴で確認できる(この手のゲームではデフォルトの機能なのかもしれないが)など、こちらもしっかり作られている印象。

そして、プレイもタップするだけの手軽にプレイできるのが良い。激しい忙しいゲームは苦手な人でも、空いた時間にまったりプレイできると思う。

 

ただ、コンテンツが少なく、すぐにやり終わってしまいそう。最高難易度をクリアすると、対戦以外やる事がなくなってしまう感じがする。できれば、早急に、新キャラクター、コンテンツの追加が欲しいところ。

あと、オンライン対戦は、レベル、パワーを自分と同じで検索しても、戦闘力が3万以上、離れた相手とマッチングするのも微妙。戦闘自体は楽しいので、マッチングシステムの改善を期待したい。

あと、対戦でチーターが出ているらしいので、対策もしているようだが、更なる対策も期待。

 

また、私はKOFスマホゲーは、これが初めてなので新鮮に楽しめているが、ドットはメタスラアタックの使い回し、絵も過去作からの引用という話も聞くので、そういった以前からSNKスマホゲーをやってきた人から見たら、物足りないのかもしれない。

 

でも、私は正直、ハマってしまった。可愛いドットの沢山のKOFキャラクターが華麗に、ド派手に、必殺技を出して戦っているのを眺めているだけで、にんまりしてしまいそうなぐらい楽しい。なので、できれば、このゲームのサービスを続けてもらい、より充実したコンテンツを増やして、世間に広まっていって欲しい。

 

そのためには、広告などで1人でも多くの人に知ってもらう必要があると思う。ゲーム自体が最高の出来なのに、この盛り上がりのなさは正直、もったいない。

 

製作者の方々は限られた予算、時間で作られているのかもしれないが(コピペなどから推測)、もっと多くの人に知ってもらえるよう宣伝した方がいい。あと、できればコンテンツの追加も希望。「こんなに面白く素晴らしいゲームなのに、このまま盛り上がりもなく、サービス終了なんてことは悲しすぎる!なんとかして、知ってもらい、このゲームが広がっていって欲しい。中身はとても良いのだから。」というのが、長々と言いましたが、私の本音です。

 

以上、駄文失礼しました。

 

もし、よければ、KOFが好きな人、新規の方もダウンロードしてみてください。人が少ないようで、サービス終了が心配です(;ω;)

 

ではでは。