ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOF15 パワーダンクについて

 

今回はKOF15のテリートレイラー内で披露された必殺技、パワーダンクについて謎に書いてみる。

 

f:id:webber410:20210319183451p:image

 

初めに、パワーダンクについて軽く振り返ってみる。

 

 

f:id:webber410:20210319181033p:image

餓狼3(1995年)で初登場してから


f:id:webber410:20210319181026p:image

リアルバウトシリーズも続投。


f:id:webber410:20210319181040p:image

KOFでも95から採用され、


f:id:webber410:20210319181047p:image

その後も続投した。


f:id:webber410:20210319181059p:image

MOWでは、無敵技でブレーキング可能技と、珍しく、かなり重要な技になったりしている。

 


f:id:webber410:20210319181054p:image

色々と形を変えながらも、KOF11(2005年)まで存在していたパワーダンク。

 

KOF12.13.14は残念ながら採用されなかったが…

 

f:id:webber410:20210319180017j:image

最近のスマブラ(2019年)で再び登場。

 

 

f:id:webber410:20210319182012p:image

 

そして、今作KOF15(2021年)でも復活を果たした。



f:id:webber410:20210319175225p:image


f:id:webber410:20210319175218p:image

通常の下りヒットのみでもダウンが取れる様になっている模様。

弾をかわして当てている場面も見られ、もしかしたら使い道が増えるかも?(ジャンプで良さそうだが😅)

 


f:id:webber410:20210319175246p:image

EX版は相手をバウンドさせ、コンボに使えそう😃

 

今や26年もの歴史を誇るパワーダンク。

餓狼シリーズ、KOF95、98、2000では無敵技やコンボに使えて十分強力であり、シリーズを通して、振り下ろしパンチ部分だけを当てると隙が少ないとのこと(有識者の方よりご指摘いただき、修正させてもらいました🙇‍♂️)。

 

久しぶりにKOFで復活した今、できる限り、使っていきたいと思う今日この頃。

 

 

ではでは。