ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOFクロニクル チーム編成について

またまたまたまたメッセージが!!本当にありがとうございますm(_ _)m

f:id:webber410:20191226221706j:image

 

ということで、私もタワーディフェンス系はこのゲームで初めてですが、自分なりの編成の仕方を書きたいと思います。足りない部分が多々あると思いますがご容赦をm(_ _)m

 

 

1.キャラ選択

 まず、6人じゃなくてもいいので、ある程度チームに使えそうなキャラをピックアップ。あれもこれもと育成するより、チーム決めてから育成の方が効率良い。

 そして、好みのキャラの性能を見て使えるなと思ったら採用。好みのキャラだけど性能は微妙、と感じたら好みじゃなくても性能が高いキャラ採用と、好み→性能の順に選ぶ感じ。

 

 

 次に育成のしやすさを考える。いくら強くてもURガチャ産等はピースの入手手段が限られ、覚醒などの育成がしづらい(自分はガチャ産URは庵1体に絞ってる)。

 Rキャラは全てフレンドガチャ、ログインでもピース出る。育成が捗るため、1番おすすめ。

 SRは影二、香澄、クラウザーはガチャに頼らず比較的入手しやすいからおすすめ。

 

 中途半端に育成したレベル70のURキャラよりも、全覚醒したレベル100のRキャラの方が強かったりするので。

 

 あと、当たり前だけど、課金なら別にガチャとか気にせず何でもOK。

 

 

2.チーム調整 

 とまぁ、そんな感じで好み、性能、育成のしやすさからチームとして6人選ぶ。そして、対戦やNPCと戦いながら、チームメンバーの役割を調整、把握していく。

 まず、チームの中心となるメインキャラを決める。メインキャラの性能を活かすためにはチームとして、前衛、後衛のバランスはどうしたら良いか、どのタイミングで、どのような場面でメインキャラを出すと1番効果的か、を対戦を重ねながら、考え調整していく。

 

*前衛、後衛について

 キャラの役割は前衛、後衛で考えてる。(中衛もあるのかな?庵みたいなの?)前衛は最前線で近接で殴り合う。激しい攻撃を耐え、壁となるような高い体力やヤラれる前にヤル高い攻撃力が必要。遠距離攻撃がないのが、たぶん前衛。

 前衛が壁として戦ってる後ろで、玉や飛び道具を撃つのが後衛。後衛は攻撃性能、攻撃力高いけど、体力低めが多いから、前衛でしっかり守ってもらわないと溶ける。

 てな感じで前衛、後衛のバランスを考える。前衛がすぐ溶けて、後衛も倒されないように。(大門が前で戦い、後ろからジョーが飛び道具うってるイメージ)

 

 

 それで、対戦をしながら大体の自分のチームの動き方、キャラの出し方、シンボルの溜め時、使い時を調整していき、勝ち方が分かっていく感じ。

 

 

 自分もこれ系は初めてで、試行錯誤で考えてるだけなので、もっと簡単で適切な編成の仕方あると思います。

 あと、色々忘れてたけど、シンボル選びも大事ですね。必要があれば後日。

 初心者の戯言&詰め込み長文、誠に失礼しました🙏

 

ではでは。