ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOF15 個人的妄想④ システム

 

 

f:id:webber410:20210203183122p:image

 

本日、主人公チームのニュートラルポーズが公開されたKOF15。細かく作られているようで好印象(*´▽`*)

 

しかし、なんと人間の欲とは悲しいものか、これだけ情報がでるとシステムはどうなっているのか気になってしまうのがプレイヤーとして正直なところ。

 

ということで、今回はシステムについて個人的希望を書いてみる。

 

 

個人的には、スト5、GGstの様な感じで、面白さ、らしさは保ったまま、操作はシンプルな方向が新規プレイヤーも入りやすく、盛り上がりそうで良いかなと思う。

 

 

f:id:webber410:20210203182927p:image

 

昨今の格闘ゲームのシステムは複雑から簡単な方向へ転換していることが多い。

 

ゲームスピードが緩やかになっているものが多く、コマンド入力の猶予も増えている。また、スト4→スト5の目押し削除、GGのロマンキャンセルが時間停止するようになど、コンボも比較的、容易になっていると思う。

 

f:id:webber410:20210203182911p:image

 

対して、ビジュアル面は、スッキリとしたゲージシステムなど、より分かりやすく、大技などの演出は、美しく派手になっている様に見える。ぱっと見、面白そうに見えるように工夫されているように感じる(GGSTの画面端が割れ、キャラが吹っ飛ぶアクション。スト5も固有ステージでの画面端KOによるギミックなど)。

 

中身も大事だが、映え的なエンターテインメント性は最近の格闘ゲームでは重要なのかもしれない。

 

そんな中で、複数のジャンプ、緊急回避などのKOFらしさとして重要なシステムがどうなっているのか、結構気になるところ。

 

 

 

ま、サムスピで上手くらしさを保ちつつ、新規にも優しいゲームを作っていたので大丈夫だと思うが('ω')

 

長々と駄文を失礼いたしましたm(__)m

 

 

ではでは。