ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOF15 システム妄想 ジャンプについて

 

 

KOFの大きな特徴として小、中、大と複数のジャンプがある。これにより、爽快でスピーディな展開が生まれる。

96で生まれ、98で確立されたといえる、このシステムは、以降の全てのKOFに搭載されている。

 

 

f:id:webber410:20210207175727p:image

 

 

 

 

現段階では、まだ情報が少ないのもあるが、通常ジャンプしか確認出来ていない。 

 

 

f:id:webber410:20210207180950p:image

 

今回はこのジャンプのシステムについて妄想を書いてみる。

 

 

 

複数のジャンプはハマるととても面白いが、一部の人は複雑で操作が難しそう、と感じでしまったり、あまりに飛ぶ事がローリスクハイリターンなのでは?という意見もあったりする。

 

 

f:id:webber410:20210207181017p:image

 

個人的には時間限定で小、中ジャンプが使えるのはどうかと思ったり。

MAX発動のように、その発動時間は従来のジャンプが使え、スピーディーに動けることでKOFらしさを保つ。発動の際は派手なエフェクトを入れると分かりやすいかも。

強攻撃→特殊技→発動→中ジャンプ攻撃など、2002のようなキャンセル発動でコンボにも使えたりすれば更にいいと思う(キャンセル発動の場合は時間を短くしてバランスをとったり)。

 

通常の格闘ゲームの差し合いを行いつつ、チャンスが来たら、一気に発動し、KOF特有の素早いジャンプで畳みかける。メリハリも出来て良いと思う。

その瞬間だけ、攻守に集中すればいいので、難易度は少し下がると思う。

 

 

f:id:webber410:20210207180402p:image

 

好き勝手に書かせてもらったが、もちろん従来のKOFらしいジャンプで全然良いと思う。ただ、プレイし易さを考えたら、こういったシステムの変化も必要なのかなと思ったり。

 

長々と駄文、失礼しましたm(_ _)m

 

ではでは。