ラッキーのゲーム雑記

KOFクロニクルは神ゲー。KOFなどゲームについて。 ツイッターに更新情報載せてます。@new_lucky777

KOFクロニクル チーム調整

今日は対戦していて、ふと思ったチームの調整について書いてみる。

 

 

f:id:webber410:20200130155436p:image

 

f:id:webber410:20200130155449p:image

 

上の2チームで、どちらが勝率が高いか?というと実は戦闘力が低い②。なぜかというと、①は低コストが大門、PS舞しかおらず、序盤がジリ貧で、2キャラがすぐに倒されやすい。その後、キャラを1体ずつ出しても孤立状態で複数の相手キャラに倒される事が多い。

 

それに比べ②は大門、ブライアン、PS舞と低コスト3体。次に出す庵が出るまでに受けるダメージは分散し、3体のうち、1人は残っていることが多い。そのため、2人、もしくは3人でシンボルパワーを使え、打開がしやすい。

 

また、①は相手が青盾だといいかもしれないが、速攻が多い緑勾玉、赤剣にはキツイ。その点、②は①に比べ、序盤が厚く、緑勾玉、赤剣にも対応しやすい。

 

このゲームで人数不利は危ない。人数が少ないと、いくら強いキャラでも必殺技、投げで身動きが取れなくなり、一気に持ってかれる傾向がある。

 

それを防ぐためにスムーズにキャラを出していく事が大事。キャラ出撃の流れが途切れることなく行えるか、コストを考えながら調整すると良いと思う。実際にフリマ、ランクマなどで試しながら調整していくのがオススメ。

 

ご存知の方もいらっしゃるとは思うが、一応書いてみました。戦闘力は高いのに、試合に勝てないなんて思ってる方は、やってみるといいかもしれません。

 

あくまで個人的意見ですので、間違いあると思います。その際はご容赦くださいm(_ _)m

 

 

ではでは。